金庫を使う人の理由、使わない人の言い訳

k_036私が金庫を買いたいというと、夫はそんなものいらねーという。そのことで喧嘩になり、じゃあ周りの友達に金庫持ってるか聞いてみるよっ!おう、聞いてみろよっ!ということになった。そこでいつもランチをよくするママ友4人に聞いてみることにした。長男がまだ幼稚園の頃からの付き合いだけど、そういえば金庫のことについて話を聞くのは初めてだなーと思った。

まず一人目のYさんは、金庫を持っていないそうだ。なぜなら貴重品を家に置いておかないからだそう。なるほど確かに、Yさんの暮らしぶりはすごくシンプルだ。

次に二人目のIさんも、やはり金庫を持っていないらしい。そもそも金庫を置くという発想自体がなかったと聞いて驚いた。貴重品はすべてタンスにしまっているそうで、それって防犯的に大丈夫なの、と心配になってしまった。

そして三人目のHさんの家には金庫があるらしい。彼女は旦那さんのご両親と同居しているため、お互いに別々の金庫の中に貴重品を入れておこうということにしているらしい。もし何かあったときに身内同士で疑わなくてはならないことを避けたいからだそうだ。

金庫が開かないトラブルを即日解決、番号忘れたもOK 丨 金庫の救急隊

そして四人目のWさんの家にも金庫があるとのこと。彼女は宝飾品が好きだからもし空き巣被害にあったら被害額が大きくなってしまうんだそうだ。一体どれだけの被害額になってしまうのかというのも気になったけれど、聞いたら凹んでしまいそうだったのであえてスルーした。

金庫を使う人の理由、使わない人の言い訳、それぞれだなあと思う。ちなみに夫が金庫を使わない言い訳は、「面倒だから」。そして私が金庫を使いたい理由、それは「時々家の鍵をかけ忘れるから」である。夫には絶対に言えないけれど。